モリーズ(morry’s)の効果なしって本当?成分から効き目を検証
  1. TOP
  2. コラム
  3. モリーズ(morry’s)の効果なしって本当?成分から効き目を検証

モリーズ(morry’s)の効果なしって本当?成分から効き目を検証

 2020/06/04 コラム この記事は約 12 分で読めます。 1,284 Views

いつの間にか顔にできてしまうことも多いシミ。
どんなにおしゃれでも目鼻立ちが綺麗でも、シミが1つあるだけで一気に老けた印象になってしまいます。

毎日シミをメイクで隠すのも、時間がかかりますよね。
このシミさえなかったら、もっと若々しく綺麗でいられるのに……と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

シミを本気で何とかしたい女性におすすめなのが、モリーズ(morry’s)の薬用ホワイトニングエマルジョンです。
モリーズ薬用ホワイトニングエマルジョンは、薬用成分をダブルで配合。
シミを根本から防ぎます。

こちらでは、日本化粧品検定協会認定コスメコンシェルジュCiLA化粧品成分上級スペシャリストの筆者が、モリーズの効果について成分の面から検証。
モリーズは効果なしという噂は本当なのか嘘なのか、徹底解説していきます。
モリーズの口コミや、筆者が実際にモリーズを使ってみた体験談などもありますから、ぜひ購入の際の参考にしてみてくださいね。

モリーズ(morry’s)って何?

モリーズは、美白成分のトラネキサム酸、抗炎症効果や保湿などに効果を発揮するグリチルレチン酸ステアリルというWの薬用成分が配合された薬用ホワイトニングエマルジョンです。

モリーズはただの化粧品ではなく、シミへの効果や効能に有効な成分が配合され、厚生労働省に認可された医薬部外品。
だから、しっかりとメラニンの生成を抑え、シミを予防する効果を発揮してくれるんですよ。
Wの薬用成分のほかにも、肌のハリや潤い、美白などに有効な成分を10種類も配合。
潤いとハリがある、若々しい肌に導いてくれます。

モリーズのテクスチャーはとってもなめらか。
ジェルとクリームの中間のような、柔らかくて肌になじみやすい使い心地なんです。
それにより、豊富に含まれた有効成分がしっかりと角質層まで浸透し、シミを根本から予防します。

モリーズは、シミに悩む女性がぜひ使いたい美白クリームというわけなんですね。

モリーズにはどんな効果があるの?

皆さんが気になっているのは、「モリーズにはどんな効果が期待できるのか」という点ではないでしょうか。
ただ単に美白、ホワイトニングといっても、どんな成分が何に効果を発揮するかという点を知りたいところでしょう。
CiLA化粧品成分上級スペシャリストの筆者が、モリーズに配合されている主な美容成分と、その効果について詳しく解説していきます。

モリーズに配合されている美白有効成分

モリーズに配合されている美白有効成分は「トラネキサム酸」です。
そして、公式サイトには美白成分としては紹介されていないものの、トラネキサム酸以外にもアルブチン、プラセンタエキス、ビタミンC誘導体などの美白有効成分が配合されています。

メインとなっている薬用美白有効成分のトラネキサム酸は、2%という高濃度で配合。
トラネキサム酸は、2002年に医薬部外品の有効成分として厚生労働省から承認された美白有効成分です。
医療現場では止血などにも用いられ、肝斑の改善にも効果を発揮すると言われています。

肌が紫外線を浴びると、肌を守るためにメラニンを作れという指令が出されます。
このメラニンは本来、肌のターンオーバーによって排出されるのですが、過剰に作られてしまった場合などに排出しきれずに肌に定着してしまうと、シミの原因に。
トラネキサム酸にはメラニンの生成指令をブロックする働きがあるため、シミが作られる前にメラニン生成をブロックしてくれます。
これにより、シミの発生を根本から防いでくれるというわけなんですね。

そのほか、モリーズに配合されているビタミンC誘導体、アルブチン、プラセンタエキスにもメラニンの生成を抑制する働きがあります。
さらに、ビタミンC誘導体とプラセンタエキスにはメラニン排出を促進する働きが。
ビタミンC誘導体にはほかにも、メラニンを還元する働きがあるとされています。

グリチルレチン酸ステアリルの効果

もう一つの薬用成分であるグリチルレチン酸ステアリルは、抗炎症効果を持つ成分です。

グリチルレチン酸ステアリルは、抗アレルギー効果や消炎効果などを持つとされるカンゾウ根エキスの主成分グリチルリチン酸の誘導体。
油溶性の成分であり、クリーム、オイルなどの化粧品によく配合されています。

グリチルレチン酸ステアリルと似た名前のグリチルリチン酸ジカリウムなら聞いたことがあるという人も多いかもしれませんね。
グリチルリチン酸ジカリウムもグリチルリチン酸の誘導体なのですが、こちらは水溶性成分であり、強い消炎作用などがあるとされている成分です。
グリチルレチン酸ステアリルは、このグリチルリチン酸ジカリウムよりも強い効果があるとされています。

グリチルレチン酸ステアリルは、モリーズでは抗炎症効果や保湿効果を発揮してくれる成分。
肌を刺激や炎症から守って炎症を抑えることによって、トラネキサム酸とともにシミを根本から防ぐ効果を果たしてくれているのです。

モリーズに含まれるそのほかの成分

モリーズにはWの薬用成分や厚生労働省に承認された美白有効成分のほかにも、キウイエキスやプルーン酵素分解物、チンピエキスなどの植物エキスをはじめとした成分が配合されています。
これらは保湿や美白、肌荒れ防止などに効果を発揮してくれる成分ばかり。
これだけ豊富に美容成分が配合されているのは嬉しいですよね。

モリーズはシミ消しにも効果がある?

シミを消したい、シミを取りたいと考えている女性にとっては、「モリーズでシミ取りやシミ消しがしたい」と期待してしまうかもしれませんね。

しかし、美白化粧品で得られる美白効果というのは「シミを取る」「シミを消す」というものとは少し違います。

先ほども少しお話した通り、モリーズに配合されている美白有効成分のトラネキサム酸には、シミの元となるメラニンを作らせる指令をブロックする働きがあります。
つまり、できてしまったシミを取る、消すのではなく、「できてしまう前にメラニンの生成をブロックしてシミを作らせなくする」が正解。
これはモリーズに限ったことではなく、美白化粧品というのは、シミができてしまうのを予防する効果があるというわけなのですね。

モリーズの主な成分とその効果は?

モリーズに配合されている主な成分と、その効果を表にまとめてみましたので参考にしてみてくださいね。

モリーズの成分 効果
トラネキサム酸 美白、肌荒れ改善など
グリチルレチン酸ステアリル 抗炎症効果、肌荒れ防止、保湿など
アルブチン 美白など
プラセンタエキス 美白、保湿、細胞活性化など
ビタミンC誘導体 美白、抗酸化作用など
植物性スクワラン 保湿、収れん、柔軟作用など
キウイエキス 美白、収れん、角質柔軟、抗酸化など
プルーン酵素分解物 保湿、美白など
牡丹エキス 美白、肌荒れ改善、血行促進、抗酸化など
カッコンエキス 保湿、肌荒れ改善など
アルピニアホワイト 美白など
チンピエキス 抗炎症、肌荒れ防止、血行促進など

モリーズの主な成分を見ると、美白のほか肌荒れ防止や抗炎症、血行促進、保湿など、美肌に魅力的な成分ばかりが並んでいますよね。
美白だけではなく、ハリや潤いなどの対策もできるというのはかなり魅力的ではないでしょうか。

モリーズの効果についての口コミ評判は?

モリーズを実際に使っている人は、効果を実感しているのかどうか気になるところですよね。
モリーズについての口コミを集めてみました。

モリーズに関する良い口コミ

・重すぎないテクスチャーが好きです(28歳)
薬用成分がWで入っているということで、効きそうだなと思いモリーズを購入。
使ってみた感じは、思ったより軽やかなテクスチャーだなという感想を持ちました。
ベタベタするのが苦手な私にはちょうどいい感じ。
だから、朝晩のスキンケアに使っています。
夜使うと翌朝の肌の手触りが違うので、本当に嬉しくなりますね。
心なしかだんだん肌が明るくなってきている気がして、メイクの時に鏡を見るのが楽しくなっています。

モリーズに関する悪い口コミ

・私には合わないみたいでした(41歳)
口コミを見て美白に良さそうだと思って、期待してモリーズを使ってみました。
結果、私は肌は白くはなりませんでした。
シミにも効くかな? と思ったけど、今のところシミが薄くなる気配もなし。
半月近く使っていますが、本当に効果が出るのか不安になってきました。
しっとりはするけれど、美白は正直? な感じです。
今のところ効果は感じませんが、使い心地が良いので、なくなるまで使います。

口コミを見ると、やはり効果を感じた人、感じなかった人それぞれでした。
化粧品はターンオーバーのことも考えると、最低数ヶ月は使ってみないとなかなか効果が分かりにくいもの。
ちょっと使って「効かない」と思ってしまうのはもったいないです。
先ほどもお話した通り、美白化粧品というのは基本的にシミの予防により効果を発揮してくれるものなので、未来を見据えて、モリーズを使い続けるのが良いでしょう。

モリーズの使い方をチェック

モリーズを購入する前に、モリーズの使い方をチェックしておきたいですよね。

モリーズの使い方は、たったの3ステップでとっても簡単。

morry'sの使い方
①洗顔をして化粧水で肌を整えておく
②モリーズについているスパチュラを使って1杯程度の量のエマルジョンをとり、それを肌全体になじませていく
③特にシミが気になる部分に、エマルジョンを重ね付けする

これだけでOKなんです。

化粧水は使わなきゃダメ? オールインワンじゃないの? と感じた人もいると思いますが、公式サイトによると、美白効果を実感するために化粧水は使用してくださいとのこと。
ですから、洗顔後にはしっかり化粧水で保湿してからモリーズを塗りましょう

これだけでは何となく不安、もう少し潤いが欲しいかも? という場合には、他の手持ちの化粧品と併用しても大丈夫です。
その場合には、テクスチャーの軽いものから重ねるのがポイント。
たとえば、モリーズよりもこってりしたクリームを取り入れたいなら、化粧水→モリーズ→クリームの順番で塗るのが良いでしょう。

モリーズに副作用はある?

モリーズに含まれているWの薬用成分やそのほかの成分は、定められた量を守って配合されています。
そのためモリーズで副作用などが起こることは考えにくいです。

しかし、「薬用」と聞くと効果が強すぎるのではないか? と感じる人もいるかもしれませんね。
薬用化粧品というのは、一般的な化粧品の成分にプラスして、特定の効果がある成分が一定の量含まれている化粧品のこと。
主に治療を目的として使用される医薬品とは異なりますので、効果が強すぎて副作用が起こる、といったことはまずありません。

まれに、モリーズに含まれた何らかの成分が肌に合わないという人はいるかもしれません。
しかしそれは、一般的にどの化粧品にも起こりうること。
副作用というわけではありませんから、安心してくださいね。

モリーズを使うと白斑ができるって本当?

モリーズは効果が高そうだから、もしかしたら白斑ができてしまうのでは? などと不安に思う人がいるかもしれません。
しかし、モリーズに含まれるトラネキサム酸をはじめとした美白有効成分などは、しっかりと厚生労働省の承認を受けたのもですから、白斑ができるということはまずありません

モリーズの効果を筆者が実際に試してみました!

今回、筆者自身もモリーズをお試しさせていただきました。

成分を見ると、本当に美白成分がたくさん入っているんですよ。
これ、すごく贅沢ですよね。
これだけ美白成分がずらっと並んでいる化粧品って、なかなかない気がします。
ですから、ワクワクしてモリーズをお試ししました。

付けてみると、柔らかいテクスチャーですね。
本当に、ジェルとクリームの間みたいな、すっとなじむテクスチャーでした。
実は、ジェルもクリームもどちらもあまり得意ではなくて。
これはなじみがよくてベタベタしないので、すごくいいです。

モリーズを使うと、その良さが翌朝分かりますね。
メイクノリが良くなりましたし、メイク前に使ってもファンデがヨレないのが嬉しいです。
美白成分がたっぷり入っているから、シミ対策にはもってこいだと思います。

筆者はまだ短期間しかお試ししていないのですが、このまま数ヶ月使い続けたら、自分の肌がどうなっていくか楽しみになるようなエマルジョンだと感じました。

モリーズが一番お得に買えるのはどこ?

モリーズの成分や効果を知り、さっそくモリーズを使ってみたいと思った人が多いのではないでしょうか。
モリーズはどこに売っているのか、どこで買うのが一番お得なのか気になりますよね。

さっそくモリーズをドラッグストアやバラエティショップなどに行って買って来よう、と思った人もいると思いますが、残念ながらモリーズは店舗では市販されていません。
ネットのみの販売となっています。

調べてみたところ、公式サイトのほか、Amazon、楽天市場などで取り扱いがあるようです。
一体どこで買うのが一番お得なのか、表にまとめてみました。

販売しているところ 価格
モリーズ公式 初回特別価格3,980円(税別)

2回目以降7,020円(税別)

Amazon 7,030円
楽天市場 11,930円

これを見ると、やはり初回特別価格3,980円で購入できる公式サイトが一番安く買えるようです。
初回は48%オフですから、かなりお得ですよね。

定期購入はちょっと……という人も多いかもしれませんが、モリーズの定期購入は回数の縛りがないので大丈夫。
次回発送予定の10日前までなら、モリーズを解約することもできるんです。
回数の縛りがないと、定期購入もぐっとハードルが下がりますよね。

しかも、安心の20日間返金保証付き。
もし肌に合わなかった場合も返金保証が受けられますから、安心して購入できるでしょう。

Amazonや楽天市場で購入するとこの返金保証はありませんから、やはり購入するなら公式サイトが一番あんしんでお得だと言えそうです。

\ SNSでシェアしよう! /

ミハ子、○○を買う。の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミハ子、○○を買う。の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!